最近登録出願された商標をwebで調べる3つの方法

次期仮面ライダーが気になる季節になりました。

 

現在放送中の仮面ライダーフォーゼの次に始まる作品のタイトルは、「仮面ライダーウィザード」であることがほぼ確実です。

なぜそう言えるのかというと、東映が"仮面ライダーウィザード"を商標登録出願したからです。

(例年は遅くとも5月中に次期仮面ライダーのタイトルが商標登録出願されていたのですが、今年はなぜか遅かったので、ファンをやきもきさせていました。というか僕がやきもきしていました。)

 

そこで本題ですが、最近登録出願された商標をwebで調べる方法があまり共有されていないような気がするので、少し書いてみます。

 

基本は、「公開商標公報」を調べることです。

公開商標公報は、出願から1か月程度経過した商標登録出願の内容を掲載している公報です。

毎週木曜日、特許庁から発行されています。

webから公開商標公報のデータを参照する方法を以下で説明します。

 

1.公報データをダウンロードして閲覧する

公開商標公報のデータは、下記のサイトで公開されています。

特許庁 インターネット利用による公報発行サイト

 

この公報データは、毎週木曜日の午前0時に更新されています。

一刻も早く商標出願情報を知りたい方は、このデータを参照するべきでしょう。

 

ただし、この公報データを閲覧できるのは、Windowsだけのようです。また、電子署名検証プログラムと、検証プログラムで使われる4つのソフトウェアをインストールする必要があります。面倒くさいです。

ソフトウェアのインストール方法など、データを閲覧するまでの具体的な手順については、下記のページに掲載されています。"Windows Vista及びWindows 7には対応しておりません"などと書いてありますが、それらのOSでもデータの閲覧は可能です。

インターネット公報閲覧の手引き

(今試してみたんですが、FirefoxChromeでこのページを開くと、画像が表示されなかったり文字化けが起こったりしました。IE専用なんでしょうか? fxxk...!)

 

電子署名検証プログラムの設定が完了したら、公報発行サイトの"公報のダウンロード"の所から見たい公報を選択し、その先のページで公報データをダウンロードしてください。公開商標公報のデータをダウンロードするためには、"商標公報"ではなく"公開・国際商標公報"を選択する必要があることに注意してください。

(今試してみたんですが、FirefoxChromeでは、"過去の公報"のページのリンクが機能しませんでした。IE専用なんでしょうね。 fxxk!)

なお、公報データをダウンロードする際には、メールアドレスの入力が必要です。

 

公報データをダウンロードできたら、公報データに対して電子署名の検証を行います。

検証が正常に終了すると、zipファイルが出力されます。このzipファイルを解凍すると、商標のデータや閲覧用プログラムなどを含むフォルダーが出力されます。

 

これでやっと商標出願情報を見られる状態になります。

生成されたフォルダーの"SOFTWARE"フォルダーにある"JPOVIEW.EXE"(閲覧用プログラム)を起動し、商標のデータを含むフォルダー(先ほど生成されたフォルダー)を指定すると、こんな画面が表示されます。

(ここでは、2012年6月21日に公開された公報データを例として使っています。)

f:id:kwixilvr:20120623150305p:plain

 

では、ちょっと検索してみましょう。

f:id:kwixilvr:20120623150306p:plain

検索項目に"出願人の氏名又は名称"を指定し、検索キーワードとして"東映?"と入力してみました。"?"がついているのは前方一致検索をするためです。これで検索を実行すると…

 

f:id:kwixilvr:20120623150307p:plain

出ました。「仮面ライダーウィザード」!

(かつら装着用接着剤…w)

 

なお、検索する際に、商標自体を検索項目として指定することはできません。

 

2.商標公報DBを使う

公開商標公報のデータは、下記のページでも閲覧できます。

商標公報DB

 

ここのデータは、毎週木曜日の午前9時に更新されています。

 

画面はこんな感じ。

f:id:kwixilvr:20120623150308p:plain

 

商標公報DBでできることは、文献番号を指定して文献を見ることだけです。キーワード検索などはできません。

 

では使ってみましょう。

f:id:kwixilvr:20120623150309p:plain

"番号範囲指定"の方で、文献種別に公開商標公報を表す"4"を入力し、文献番号の範囲として"2012-42681"と"2012-42702"を入力しました。これで文献番号照会を実行すると…

 

f:id:kwixilvr:20120623150310p:plain

「仮面ライダーウィザード」が出てきます。

 

なお、個々の文献のページには、文献番号照会を実行するたびに一時的なURLが割り当てられます。パーマネントリンクはありません。そのため、特定の商標のページにリンクを張ることはできません。

 

3.商標速報botのツイートをチェックする

公開商標公報に掲載されている、すべての商標登録出願の概要をツイートしているTwitter botがあります。

商標速報bot (@trademark_bot) on Twitter

 

公報データをダウンロードして閲覧するのも商標公報DBを使うのも面倒くさかったので、僕が作りました。

このbotをフォローしておけば、勝手に商標出願情報が流れてきます。楽でいいですね。

 

詳しい仕様はこちらのエントリーに書きました。

商標速報botについて

 

まとめ

最速で商標出願情報を知りたい方には、公報データをダウンロードして閲覧することをお勧めします。

面倒くさがりな方には、商標速報botをフォローすることをお勧めします。