スーパー戦隊、仮面ライダー、プリキュアの各シリーズにおける新作タイトルの商標登録出願についてまとめてみた

2014-02-23 追記: 「烈車戦隊トッキュウジャー」、「仮面ライダー鎧武/ガイム」、「ハピネスチャージプリキュア!」について、それぞれ一覧表に追記しました。 今年も、次期仮面ライダーが気になる季節がやってきました。 例年、4月頃(3月~5月)になると、東…

公式Twitterウィジェットの設定を自動生成するJavaScriptを書いた

2013-06-12 追記: 公式ウィジェットの仕様変更により、ウィジェットに表示するアカウントをタグの属性によって指定できるようになりました。その結果として、この記事に書いた内容はほとんど無意味になりました。無駄な苦労をする必要が無くなったのは良いこ…

はてなブログの記事内にブックマークレットを設置する方法

はてなブログの記事内にブックマークレットを設置しようとしたら少し面倒なことが起こったので、それに対処したという話。 ブックマークレットがうまく設置できない はてなブログでは、リンクにjavascriptスキームを設定することでブックマークレットを設置…

商標速報botについて

商標速報bot(@trademark_bot)の仕様について少し詳しく書いておきます。 商標とは このあたりを参照してください。 商標制度の概要 商標速報botとは 商標速報bot(@trademark_bot)は、「公開商標公報」に掲載されている、ほぼすべての商標登録出願の概要をツ…

最近登録出願された商標をwebで調べる3つの方法

次期仮面ライダーが気になる季節になりました。 現在放送中の仮面ライダーフォーゼの次に始まる作品のタイトルは、「仮面ライダーウィザード」であることがほぼ確実です。 なぜそう言えるのかというと、東映が"仮面ライダーウィザード"を商標登録出願したか…